安全は身につけるもの

三者協働 絶対安全の実現のために

パパラギにはサポートチームと呼ばれるものがあります。
レスキューダイバー以上の有志のダイバーで結成され、海を楽しみにきたダイバーのサポートしていただく方たちです。
ライセンス講習運営のサポートや、ダイビングツアーの安全要員として活躍していただいています。

ダイビングの安全を考える全ての人へ

サポートチームは、誰かの手助けをする高い技術を要求するものではありません。
(中にはインストラクターと同じ高いレベルで関わってくださっている方々もいます)
ダイビングの安全とは何か。これを一緒に考え、実現を目指す実践重視の経験の場なのです。

レスキューダイバーまでは必要ない?
知らずにいることほど恐ろしいことはありません。

人のサポートなんてとんでもない、自分のことで精一杯?
あなたが学んできたスキルに、なくていいものは一つもありません。
せっかく習得したスキル。いつでも使えるように磨いてありますか?
ずっとしまっておいて、そのスキルはいざという時にあなたの味方をしてくれるでしょうか?

ライセンスコースの中で学ぶこと、水中での実践で学ぶこと。経験をしていくことが自信につながります。
実践の場は、多ければ多いほど自信がつくのも早いのです。
自分のスキルに自信をつけるためにぜひ挑戦して見てください。もちろん上手くいくようにインストラクターがお手伝いします。

これほどまでに参加者のレベルが幅広いダイビングを提供できるのはパパラギならでは。
アルバイトや非常勤という形を取らずに、安全にこうした経験を積める体制を整えたダイビングショップは他にありません。
全ては「絶対安全」のため。
積極的に安全管理に参加してみると「あなたのおかげで楽しくダイビングできた」という言葉に強く喜びを感じることでしょう。
ダイビングの世界はこんなにも奥深い。
ダイビングにおける安全はインストラクター一人で考えるものではなく、参加者全てがそれぞれのレベルで考えるものなのです。

 

絶対安全の実現に向けて


パパラギの絶対安全の実現には、インストラクター、お客様、サポートチームの三者の協働が必要と考えています。

絶対安全の実現に向けてインストラクターは全集中をします。ただし、インストラクターだけで安全が実現できると考えるのは危険です。
ご参加いただく方のご理解あっての安全です。そしてもう一つ。安全の要となる役割があります。それがサポートチームなのです。

パパラギのインストラクターは当然一人でも安全を確保すべくトレーニングを続けています。
ですが、安全に完全はありません。
経験豊富なインストラクターほど、サポートチームとの協働で安全が別次元へ高まることをよく知っています。
頼れるサポートチームメンバーが増えていること。それは安全管理の高いレベルでの実践経験をしていただけ、生きたスキルを持ったダイバーが多いことを意味しています。

 

ダイビングを好きでいればいるほど、生きたスキルが必要になってきます。
パパラギにはPADIのカリキュラムに加えて、さらなる経験の場をご用意しています。
さあ一緒に、ダイビングをより楽しく、より安全に!

PAGE TOP